さまざまな合宿免許プラン


運転免許の取得方法には、通学で通う方法のほか、合宿免許で取る方法があります。合宿免許のメリットは1週間程度の短期間で取得できるという点です。通学は自分のスケジュールで通うことができて便利ですが、予約が取りにくいことがあったり、仕事や勉強を優先したりすることも多く、免許を取得するのに3ヵ月程度かかることが多いです。それを考えると、短期間で勉強して取得した方が、効率的でしょう。

スノボーまた、費用が安くなる可能性もあります。合宿でも通学でも教習時間は変わりませんが、合宿免許の場合は、宿泊費用がかかるため費用が高いといった印象もあるでしょう。しかし、通学で免許を取得した場合と比べるとそれほど変わらないものです。通学の場合は、交通費がかかったり、補修になると追加料金がかかったりすることも少なくありません。追加料金のせいで、費用が高くなるケースも少なくないのです。また、予定していた金額よりも高くなる、ということもありますが、合宿免許の場合は最初の費用のほかは、かかることはないでしょう。

合宿免許は場所やプランによって、さまざまな楽しみがあります。スキー場の近くであれば、スキーやスノボを楽しむことができたり、海の近くであればスキューバなどのマリンスポーツを楽しんだりしながら、免許を取ることもできます。同じ目的を持つ仲間も一緒なので、相談したり、先輩に教えてもらったりしながら教習を受けることができるので、心強いのも魅力です。

合宿免許プランにはさまざまなものがあります。その中でどれを選べばいいのか?ポイントを紹介しましょう。